忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院というのはギターの話です
先日、
京都の老舗『よしや楽器』へ持ち込んだ際
色々と意見交換したのだけれど
なんだか???な疑問が沸いてきて・・・・・

気になり出したら止まらない性分の僕
一応、セカンド・オピニオンという感じでね
他のリペアマンにも診断してもらって
それぞれの考察をいただいてからでも遅くない
それから
どこに依頼するか決めようと思いました

やはり全ての行程を自分の工房でコツコツと
一人で施してくれるリペアマンじゃないと
根本的に信用できないし会話にならんのです
*知らない所へ外注など出されたらイヤですもん

故・村島氏は何もかも自分一人でリペアして
ギターの面倒みてくれてましたからね。

で、京都市の隣に位置する向日市に在る
噂の『柾目ウッドメーカー』へ行ってきました
工房は全国各地からの荷札が付いたケースが並び
調整中の古いギターなどがいろいろ置いてあった

元・家具職人で主人兼リペアマンのおじさんと
ギターの状態と調整すべき点と方法について
しばらく意見交換して
すぐに腕利きの職人さんなんだなぁ〜と理解
その場でお願いして即入院させてきました

どこのお店でも『2週間は要しますよ』と言うのに
柾目さんは『4日ちょうだい』
『でも、ホンマは1日で済ませちゃうかも』
と、職人の笑顔で言った

これなら次の30日の演奏に間に合うかも!

おじさんと相談して決めた僕のプランは
指板を削ってネックを真っ直ぐに調整
ナットも黒檀で新調して
サドルも新規作成してブリッジを絶妙に削る
元々打ってあるフレットを抜いての打ち直し矯正
最終仕上げの微調整まで色々ある施術の行程を
おじさんは親切に
しかも嬉しそうに説明してくれた

この人なら任せても大丈夫ですよね〜
と、安心して向日市から帰ってきました。

早く回復したギターさんを弾きたいなぁ〜
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]