忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Elixirというメーカーの弦がありまして

僕は愛器1944年製のJ-45に

NANOWEBの

16002(EXTRA LIGHT)という弦を張ってます

とても高額な弦なのですが

驚くほど寿命が長く

三ヶ月くらい張りっぱなしでも元気元気

昔はMartinの600円くらいの弦を張ってたけど

二週間くらいで

すぐに錆びてしまって困っていた

続けて三本ほど演れば弦はすぐに死んじゃってた

もうElixirのNANOWEBじゃないとダメです

PHOSPHOR BRONZEというコーティング弦でね

とても滑らか

だから指のタッチ(強弱)にバッチリと答えてくれる

僕はピックでジャカジャカと弾かない

とにかく指弾き

箱に書いてるGreat tone・Long lifeに

まったくの偽りなし

ただでさえGibson J-45ってギターは凄いのに

その弦のおかげで更に凄い音を鳴らす

今年になって

まだ一度も張り替えてないのに

新弦のように元気な音で鳴ってくれる

だから、五月の呉公演まで張り替えないつもり

アコースティックギターを弾いてる人は

試しに張ってみてください

本当に変色もしないし錆びないから!!!!

ずっと張り替えたばかりの音で鳴るのです

ただね、ちょっと値段が高い

楽器屋さんで買うと1750円くらいだけど

インターネットで買うと1400円くらいやね

僕は

そのElixirの弦を張ってしまったばかりに

もう他の弦は張れなくなってしまった

本当に凄い弦だから!!

コーティング弦が苦手だと言ってた人も

『これは凄い弦やなぁ〜!!』って言うからね

これまで色んなメーカーの弦を張って

試行錯誤してきたけど

こんなに凄い弦を他に知らないよ

Martin O-18(1943年製)とO-17(1943年製)にも

Elixirの弦を張っています

ES-175にはフラット・ワウンドのジャズ弦ね

アンプは1952年製のGibsonの真空管のアンプ

それが三台

演ってることは暗いけどね

楽器もアンプも突き詰めていくと

そういうことになってゆくのです

アコースティックギターは生音やで

PUなんて絶対に使わない

僕の場合はね。



結局のところ

三台もヴィンテージのアンプを持ってるけど

メインで使ってるのはツイードの一台だけ

一台は、まったく使ってないから

もう売ってしまおうかと考えている

誰か、買ってくれませんかね?

そのGibsonのヴィンテージアンプは30Wだけど

体感的には50Wくらいありますよ

いかがですか?





PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]