忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、テクテク歩いてばかりだ

僕は自転車もバイクも持ってない

昨日も今日も2時間ほど歩いたね

おまけに今夜は雨

傘も持たずに出かけた僕は・・・全身びしょ濡れ

今もドシャ降りですよ

前回、整体に行った時

ある出来事によって僕の状態が最悪だったから

二日酔いなんてもんじゃないよ

お酒での失敗じゃない

それで

もう先生に呆れられて見離されたか・・・

と、思ったけど

本日も念入りに施術していただいた

前回の記憶が完全に欠落している僕です

それから病院まで歩いて行って

血液検査の結果を知らされた

少しは正常に向かっているけれど

数値的には・・・ぜんぜんダメだって・・・

例えば正常値が50前後だとすると

前回は1000を越えてた

数値を下げるお薬の効果か

今回は半分の500ほどだった

普通の人なら300を越えると

苦しくて動けないって歩けないって言ってた

即入院らしい・・・僕は普通の人なんですけどね

500でも動けてるし歩いていますよ

確かに不調だけど・・・

『断酒してください!!』と厳しく言われてしまった

テキーラやウォッカ系の度数の高い酒は避けてる

今の所、僕に出来るのはそんな程度だ

今日の診察中も酒臭かったと思う

酒が不味く感じるお薬があると言われたけど

僕は

『そんなお薬は飲みたくないです』と言いました




僕はインターネットで日課のように

古いJ-45について市場調査してるんですけど

製造の始まった1942年から1944年までのJ-45

また1本、好いのが売りに出た

僕のJ-45と同時期のバンナーロゴのヤツ

トップ板はアディロンダックだし

ホンジュラスマホガニーの1ピースネック

サイドもホンジュラスマホガニー

バック板はホンジュラスマホガニーの一枚板

ブレイシングは、もちろんスキャロップ

どこも割れてない美品とのこと

とても僕のJ-45と仕様が似てる

と言うか、ほとんど一緒だ

少しだけ違うのは

そのJ-45はサンバーストが薄い

僕のJ-45はサンバーストが濃い

濃いサンバーストの方が渋くて僕は好きだ

トップ板がマホガニー仕様なんてのもあるけど

それは嫌なんだよ〜

因みに、そのJ-45の値段は約90万円だ

100万円でもすぐに売れてしまうのだろう

この前も

95万円のJ-45があるなぁ〜と見てたら

三日ほどで売れてしまったもんね

そんな値段でも買う人いるんだな

古いギターはどんどん枯渇してゆく

だから希少価値が上がり高騰する

僕は運良く健康な状態のJ-45を入手できたけど

ボロボロ状態でも凄い値段がついてるギターばかり

40年代初期のMartin D-28なんてね

有り得ない値段だよ

今なら400万円くらいかな・・・

製造中止になる1942年以前のD-45なんて

考えただけでも震え上がるような値段だ

1000万は軽く越えるだろうなぁ〜

めちゃくちゃだ


もう借金してまで楽器を買う気は無いよ

僕のJ-45ほど好いギターは存在しないと思う

弾けば弾くほど、そう思うのです

古いアコースティックギターは個体差がありすぎる

どんな使い方をされてきたかで大きく変わる

大事に飾られていたのなら鳴らないよ

ガンガン弾き込まれたギターは

本当に凄い音で鳴るからね

僕のJ-45は弾き込まれて傷だらけ

もうね、貫禄があるもん

殴り合いに慣れてる喧嘩の強い人のようだ

部屋での存在感も凄いよ

だから、すぐ爪弾いちゃう



僕は100年前のギターを1本持ってるけど

チャキ楽器の岩城くんでも直せないほど

ネックが順反っちゃってる・・・

10万円払ったけど直らなかったよ・・・

だから弦高が高くて弾きにくい

だから自然と触らなくなる

岩城くんは僕に会う度に

『必ず直してみせますから!!』と言ってくれる

コレコレ〜100年前のギターさん
HUB

好い音するんだけどねぇ〜弦高がねぇ・・・


僕の部屋は湿度が高いから常に除湿器が作動してる

室温は20度前後

湿度は50度前後

この空調設定は昔からの習慣です

ギターのためだけじゃなく

ある程度、部屋が乾燥してると本も湿らないし

窓の結露もないし

それなりに居心地が好いのです

僕の使ってる除湿器は空気清浄機能もあるし

花粉も風邪菌もダニも減る

僕は花粉症じゃないから平気だけど

花粉症の人は大変みたいだね

僕は何かのアレルギーって特にないから


以前、蕎麦アレルギーの奴がいて

お蕎麦を食べたら死んじゃうって言うから驚いた

みんな、それぞれ大変なんだね

僕なんて煙草の吸い過ぎくらいのもんだ

肌もツルツルだし何にもアレルギー反応無し

頭もハゲてないし


ただね

昔、友達がジュースを無料で貰えるよって言うから

一緒に献血に行ったら

僕の血は使えませんと断られた

比重が軽いとか何とか言ってたな

僕のO型の血はダメなのか?

ジュースは貰えたけど美味しくなかったよ・・・

変な味だったことを覚えてる



それとは関係ないけど

昨夜、バンドのリハーサルの時

清水から和丸が入院したと聞いた

詳しい事は何も知らないけれど

体内にあるはずの血液が半分にまで減ってたとか

タクシーに乗ってる時に気を失ったらしく

そのまま病院へ直行して即入院

かなり危ない状態だったみたい

あいつは確か46歳だ

夜遊びばかりしてる連中の体が壊れてくる頃だ

僕は40歳でもうガタガタのボロボロだからねぇ

現在も意識不明のまま眠り続けてる友達もいるし

自宅で孤独死した友達もいる


僕は体重が減らないように

無理して少しでも何か食べるようにしてる

体力作りに腹筋トレーニングと縄跳びもね

僕は磔磔の縄跳び部の副部長ですから

そろそろ縄跳び連盟公認の縄跳びを買わないとね

僕の安物の縄跳びじゃ〜ぜんぜん跳べないのです

部長の使ってるINF公認の縄跳びは

実際、クセがつかないし凄く跳びやすいのです


僕のはクセが取れず・・・

グニャグニャして跳びにくい・・・


結局、何が言いたいのかわからなくなってきた


3月13日(日)磔磔でのDESTINY LIVEの日から

僕のソロアルバムを発売開始いたしますって事

これは毎日、これでもか!!ってほど書くから!!






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]