忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜想にて歌ってきました

僕にしては珍しく夜遊びに行かず帰宅

夕方、リハーサルを済ませて近所で食事

無理して食べたせいなのか

その店を出る前に全部トイレで吐いたった

食欲ゼロです

ここ三日間で5キロくらい体重が減ったよ

で、1階のBAR(夜想はその地下)で珈琲を飲んで

煙草をプカプカ

寛平ちゃんのアースマラソンのゴールを

テレビで生放送するからって

店員さんに無理を言ってテレビをつけてもらった

だけど

時間の関係でゴールする場面は見れなかったよ

夜想に降りたら

1番目のHIDEZOが歌ってた

このHIDEZOは

僕の事を今でも『死に方教室さん』と呼ぶ・・・

で、2番目は昭和のタイチ

オイ!オイ!四曲で終わるのは短いぜ〜!!

で、3番目は三文カラスのアキラくん

アキラくんは曲の歌い出しの歌詞が飛んでしまって

何回も『なんでやろ・・・』と弾くも出てこない

僕は楽屋で『大丈夫かいなぁ〜』と聴いてた

出番を終えたアキラくんは

昨日も練習して歌った曲なのに

ぜんぜん出てこ〜へんかったって


で、次は僕の出番

暗い暗い弾き語り

誰も騒がず皆々さん静かに聴いてくれてね

あぁ〜僕の歌、聴いてくれてるわ〜という実感


5番目の人は横浜から来たって言うてた

鍵盤の弾き語りさん

僕は途中で何回もゲロを吐きにトイレへ行ってた

凄く体調が悪かったのです

でも、帰る頃には平気になってたよ

風邪ひきそうで焦ってるけど・・・


全てが終わって

僕は『1/11at磔磔』DVDを三枚持って客席へ

欲しいと言ってくれる人が三人以上いて良かった

余ってしまったら寂しいもんね

で、ジャンケンで勝った三名様に贈呈

そのままDVDだけじゃ〜何か物足りないと思って

トランプのエースのカードをそれぞれに入れました

ジャンケンで負けた人もDVDを焼いてもらえる様子

よかった、よかった

HIDEZOくんも楽屋でDVDが欲しいと言ってたけど

ジャンケンの時いなかったみたい

アキラくんもジャンケンで負けちゃった



最後に歌ってた横浜の人

客席に来て僕の後ろに座った途端

変な匂いがしてね・・・

たぶん頭を洗ってないからだと思う・・・臭かった


今夜の反省としては

また曲を途中で止めてしまったことだな

ちゃんと最後まで弾いて歌わないとね・・・

細かい弾きミスも多かったし反省だ



まぁ〜そんな事とは関係ないけれど

西院のウーララが経営危機なのは僕も知ってる

だから僕のギャラは全部、募金箱に入れて帰った

なんの足しにもならんやろうけど・・・



僕の弾き語りは暗い暗いけど

来てくれるお客さん達はいつも明るい

そんな好い雰囲気に救われている僕です


それと新しいマイクを買って本当に大正解!!!!

以前のマイクとはぜんぜん歌い心地が違うし

お客さんに届いているであろう僕の歌声も

とても好い感じだと思う

僕特有の声の震えが忠実に届いてると思う

ヴィブラートとはまた違って

僕だけが発する声の震え方

僕と同じ歌い方をする人に会ったことがないよ

呼吸感とでも言うのかな

吐息感とでも言うのかな

こんなにもマイクで変わるのかと感心してる

高性能なEVのマイク

きっと

『そういう部分』もお客さん達に伝わったと思う


正直、『雨音』を歌ってる時、涙が出たもん

いろんな大切なことを思い出したのです

僕は少しずつ大切なことを

忘れていっちゃってたんだな〜って体が泣き出した



もう昔みたいに

アンケート用紙に感想を書いてもらったり

『どうでしたか?』って直接的に聞いたり

しなくなったから

お客さん達が僕の事をどう思ってるのか

わからないけれど

みんなそれぞれ忙しいのに

また来てくれるってことは

『そういうことなんだろう』


嬉しいなぁ〜



夜想に来てくれた方々、コメントしてほしいです

どう思ったかを

どう思っているのかを知りたいです〜

夜想に来てくれなかった方々もコメントして〜

匿名でいいのです〜



明日(1/22)は堅田ハックルベリーでDESTINY


待ってます!!




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
素敵な夜☆
ジャンケン、勝ててよかった(笑)。
トランプのエースが入っていたのが、お洒落だなぁと嬉しかったです♪

辰也さんのステージのときは、
ほんと~に、あのフロアがすべて「辰也ワールド」になっていた感じで、
ものすごく浸って聴けました。

少し前に、とても悲しいことが起きて、
毎日毎日泣いてばかりで、ライブに行く気力もまったくなかったのだけど、
そんなとき、辰也さんの歌が聴きたいなぁと思って、
久しぶりに行きました。行けてよかった。
あの瞬間、あの場所にいれて嬉しいと思えるくらい、
素敵な世界でしたね、昨夜☆ありがとうございました。
あちまる。 2011/01/22(Sat)11:45:30 編集
じゃんけん負けました
座ってるたつやくんの直角に曲がった左足の膝から下の、
ストンとまっすぐ床に伸びたパンツのラインがきれいで、
みとれました。

少ない音と少ない言葉に、ほっとしました。
aki 2011/01/23(Sun)00:01:19 編集
夜想!!
あちまる。さん

ジャンケン、勝てましたね〜

ビール御馳走様でした

とても悲しいことですか・・・

僕の歌に『ありがとう』と言ってくれて

僕の方こそ『ありがとう』です

また来てくださいね



akiさん

ジャンケン、負けちゃいましたか

気持ちとしては

来てくれた人、全員分、DVD用意したかったです


膝から下のパンツのラインですかぁ

初めて言われたなぁ

また懲りずに僕は演りますんで

来てほしいです

ありがとうございました

J-45 2011/01/23(Sun)06:27:06 編集
無題
遅ればせながらでごめんよ!
夜想、ほんま良かったで~♪
日記にも感想書いたで~写真もね!また見てね~
タツヤくんの歌を聞くと、救われる気持ちになるで。
普段無理してる気持ちとかね、なんやろ?包容力に溢れとる。

DVD貰って帰ってすぐ、聞きながら6曲の詩を全部書き留めた。
書きとめながら、涙出たわ。

ハックルベリー、凹んでるみたいやけど、元気だしてな~

悲しい目って歌「たつやの目」って替え歌にして歌ったろか~(笑)
「たつやが~ 重く抱えてるものが~ 少しでも軽くなりますように~♪」

プレゼント↓
http://www.youtube.com/watch?v=dBFXXRmaLQE
ゆりこ 2011/01/24(Mon)10:18:04 編集
凄い嬉しい!!
ゆりこ!凄い!ありがとう!

『雨音』がYouTubeで聴けるなんてビックリ!!

まだ僕は凹んでる・・・

元気出さないとね

ホンマにありがとう!


J-45 2011/01/24(Mon)20:53:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]