忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、たくさん呑んだなぁ・・・

同級生や二年先輩やらが木屋町に集合

まぁ〜見事に全員、おっさんばっかり

さすが土曜の夜だけに木屋町界隈は賑わってた

一軒目でワイワイ呑んで

次にJAM HOUSEへ行って呑んで

祇園にも行って呑んで最後は治外法権で呑んで

まだ酒が抜けてない・・・

バイトの人数も足りてないし

そんな状態だから本日の労働も厳しかった

気持ちが悪くて何も食べてない・・・


来月、また同級生で飲み会するから楽しみだな




奥ちゃんの嫁のN子に

民生さんが広島市民球場で独りで演ってる

DVDを借りて萩野くんに焼いてもらった

N子、萩野くん、ありがとう!!

なぜ、それを観たかったかというと

1945年のGibson J-45を弾いてると知ったからだ

1944年のJ-45を弾いてる僕としては

気になって気になって

でもそのDVDは二枚組で値段も高いから

どうにも買う気にならない

しかし、

独りで弾き語りで野球場を満員にできるって凄いね

広い球場にポツンと舞台があり

ギターが4本並んでいて

よく見ると

TakamineのPT-408Nというエレガットの姿も

そのギターは以前、

レコーディングや弾き語りで僕も使っていたから

ちょっと驚いたね

値段の安いギターだったけど気に入ってた

もう売ってしまったけどね

PT-408Nを弾いてる画像

確か残ってたはずと探してたら見つけた

コレです↓
t1


他にはMartin D-28を弾いてはった

ヘッドの形からして50年代のD-28だろうな

もう1本、Martinのギターを弾いてたけど

ちょっとタイプは不明

たぶん、40年代のOOO-28かOOO-18だな


で、僕の期待通り

メインで弾いていたのはGibson J-45だった

塗装の剥がれたJ-45をガンガン弾いてたね

変なマグネットPUなんか使わず

エアーマイクで音を拾ってたから妙に嬉しかった

アコースティックギターの音は

エアーマイクで拾うべきだと僕は考えているからね

ピエゾPUなんて仕込んだりしたら絶対に嫌だね

『冬のソナタ』を韓国語で歌って大爆笑されてた

演ってる本人はド真剣なだけに僕も笑ってもうた

陽水やら拓郎やら色んな曲を演ってはった


驚いたというか感心したというか

民生さんのJ-45と僕のJ-45

とてもよく似た音だった

毎日弾いてるから

もう、それは『よ〜く知ってるGibson J-45の音』

コレ!コレ!この音やねん!って感じ

どこの弦を張ってるんだろうなぁ〜と観てたら

いきなり四弦が切れちゃって悔しそうな民生さん

で、Gibsonのカントリーウエスタンが登場

しばらくして弦を張りなおしたJ-45が戻ってきた

で、次は五弦が切れた

やっぱり好い音してるわ

ただ民生さんのJ-45は

やたらチューニングが狂ってしまうようで

何回も調弦してた

僕のJ-45はチューニングぜんぜん狂わないよ


でも、よく考えてみれば

僕、民生さんのCD、一枚も持ってないや

民生さんが弾くGibson J-45に興味があるだけで

別にCDを買うつもりはないよ



とにかく早くアルコールが抜けてほしい・・・


明日も明後日も働くしかない僕なのです

頑張って今年中に借金を返済するぞ!!

来月の飲み会が待ち遠しいよ



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]