忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京・お茶の水の某ヴィンテージ屋さん

アリスのドラムのオッサンが商ってるお店で

1944年製のGibson J-45が売りに出てる

エグイくらい魅力的なサンバースト

一カ所もクラックは無さそうだし

喉から手が出るほど欲しいけれど

598.500円・・・

世界的な不景気もあり

相場としては

とても安いんだけれど

そんな資金が僕にあるはずもなく・・・

60万かぁ〜と溜息をつくばかり

キャッシュでバキーンと買いたいねぇ

ジョニー・キャッシュで!!(笑)



ミスチルの人が

海外の有名なミュージシャン(梅宮辰夫似)から

ヴィンテージのホワイトファルコンを買ったとか

1500万円で!!

それももう十年以上前の話だから

今じゃとんでもない値段になっているのだろう

そういうのを聞くと60万なんて安いよな


日本のミュージシャンでも

ギターオタクが多くてね

チャーとか民生さんとか斉藤さんとか

桑田さんとか凄いの持ってそう

福山さんとかも凄いギターを持ってるらしい

本数も凄いらしいけどね

外国に行った際には

ヴィンテージ屋にも必ず行くだろうし

出逢ったらジャンジャン買うのかな

古い楽器は貴重な材を使ってるから

日本国内に持ち込むのに

ワシントン条約もあるし

税関を通す手続きが大変らしいね

自家用ジェッット機なんかで

手荷物として内緒で持ち込んじゃうのかな

海外だと

J・ベックも古〜いES-175を使ってるし

他にはクラプトンやらフィルシャンテか

マニアというか

成功者の中には

ヴィンテージギターコレクターというのが

世界中にいっぱいいて

凄いことになっている

たまに慈善事業みたいに

所有するギターをオークションしたりね

逆にギター屋がミュージシャンに

こんなギターありますけど〜どうですか〜?

みたいに商談に出向いたりね

大富豪にしたら

500万くらいのギターはなんて事なくて

税金対策みたいなもんかな

お医者さんがスーパーカー買ったりするように


ギタリストじゃない人でも

凄いのを持ってる人がいると聞こえてくるもん

プロのローディーの方々がいろいろ教えてくれる

誰々さんが3000万円のギターを買ったよ〜とか


僕もMartinを売れば60万でも買えなくもないが

苦労して手に入れた43年のMartinなので

容易く手放せないよ

それに

これ以上

ギターが増えたら面倒を見切れない

メンテナンスも弾くのもね

持ってても弾きまくらないと意味がないよ

弾いてもらえないギターほど

可哀想なものはないよ

で、そのJ-45ですが

正直、ラウンドショルダータイプには

もう魅力を感じてないしなぁ・・・

ES-175を越えるギターなんて存在しないと思う


偏見の塊ですが

新品のギターなんて僕には考えられない

僕にはですよ

他の人のことは知らない

新品じゃないと嫌だ〜と言う人は

新品を買えばいいだけの話


たくさん持ってたギターのほとんどを

状態の好いうちに売り払ったからね

それでも7本あるか

MartinもGibsonも

いろいろと20本は売ったかな

その利益で

また違うギターを買ってしまう僕でしたが


53年製のES-175を◯◯◯さんから

プレゼントしてもらってね

僕のギター欲しい熱も頂点を越えて

ES-175があれば

他にギターは1本もいらないよと思ってた

でも、あのJ-45は気になるなぁ

めちゃくちゃ好い顔してる

きっと好い音するよ

試奏してみたいー!!

GIbsonの古〜いギターは臭いからね

かなり臭そう・・・(笑)

早く売れてしまってくれぇ〜

そうやって

今まで何本も諦めてきたのですから

すぐにSOLDという赤い文字になるだろう



なんとか回復してきたのか

『すうどん』一人前、食べきれた

大好きなビールも飲んでる


日曜日も蒼白い顔でバイトを頑張る!!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
おぉっ!
おうどん&ビール!
温まった身体にビールってのが気になるけど、ともあれ良かった(^^)

うちにもギターあるんよね~(^^;)
某ヴォーカリストさんが武道館で使ったあれね!
うちに来てからず~っとしまいっぱなし(> <)
時々、一緒に来た革ジャンと風にあててあげてるけど...
やっぱ弾いてあげなかわいそうよね。
私でも弾けるかな???
まずは名前をつけてあげよ!!!

ちなみに古~いギターの臭さってどんな臭さなん?
超気になるわ(^^;)
tama 2010/05/09(Sun)02:22:40 編集
あのギターね!
あれ弦も替えて弾いてあげたほうがいいよ!

絶対、弾いてあげたほうがいい

今からでも練習したらいいやん

CやAなら誰でも押さえられる

みんなFで挫折するけどね(笑)

あの白いギター触ってみたいなぁ〜

弾いてみたい

でも、誰にも触らせる気ないでしょ?(笑)

赤の革ジャンも羨ましいなぁ

さぁ〜ギターを出してきて

綺麗に拭いて弾こう!

さぁ〜さぁ〜今すぐ!
O-18 2010/05/09(Sun)02:35:31 編集
ヤバイ...(> <)
久々に『楽屋行き』って書いてる重たいケース開けたら...
サビ発見...ど、どないしよ(> <)

ちなみにギター触ってもいいよ!
けど弾いては欲しくない(^^;)

革ジャンは、いつか返すべきやと思てるねん。
彼の原点が宿ってると思うから。
だから私なんかが持ってたらあかんのよ。

それにしてもサビ...(> <)
うちに来たの15年位前やもんな...(> <)
名前つけよなんて言ってる場合ちゃうやん(> <)
tama 2010/05/10(Mon)01:40:54 編集
そりゃサビるって
15年も放置してたらアカンわ〜

今は便利なケア用品があるから

磨いたほうがいいよ

そして一つずつコードを覚えよう

あのバンドのコードは簡単やし

すぐに弾けるようになるよ

さぁ〜さぁ〜弾いてみよう!

あの革ジャンは特別やもんね

やっぱり、あの人が一番似合うわ

O-18 2010/05/10(Mon)01:47:53 編集
あの...
磨いてもろて、弦変えてもろて、チューニングしてもろて...
ビール何本差し入れしたらお願いできる(^^;)

だって、何からどうしていいやら...
下手したらまた10年くらい放置しそう(^^;)
まぁここまできたら、このまま古びかせていくのもありかもしれんけどね...
ギタリストにしばかれる発言やな(^^;)
tama 2010/05/10(Mon)23:19:17 編集
それはね
僕でも出来るけど

エレキギターに関しては清水に頼んだ方がいいよ

差し入れなんていらんて。

ギター持ってきたら

丁度いい弦を買ってきて張ってくれるよ

あんなに重いの京都まで持って来れるん?

長方形の木製ハードケースでしょ?
O-18 2010/05/11(Tue)00:19:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]