忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに観てきました
Me'shell Ndegeocelloさん
今回は5人編成での来日公演
場所はBillboard大阪(旧BLUE NOTE大阪)

昔から大阪は苦手だけど待望の来日ですから
そんなことは言ってられません

既に1st setが終わってる頃、お店に到着
僕らは2nd setが目当てです

20時半にOPENして入場し最前列のテーブルに座る
生ビールをゴクゴク飲んで揚げ物喰って
しばし待つこと1時間
その間、国内外のミュージシャン達が
今月も来月も出演します的な宣伝映像が流れてた
様々な女性歌手=いわゆるディーバ・歌姫などと
次々にテロップが流れて日本人歌手も紹介していた
そこで
日本のディーバは天童よしみ!でしょ?
今度、
アポロシアターに日本人初の単独公演とやらで
W田アキ子が出演するらしいけど
それなら天童よしみを出したれよ〜!!
とかなんとか言いながらゲラゲラ笑ってたけど
ンデさんの出番が近づくにつれ緊張で変な汗

やはり最前列は演者に近くてヤバすぎる

21時半少し過ぎた頃、ようやくンデさん登場
そしてSTART!!
1曲目から腰を抜かすほど強烈な内容でね・・・
2曲目へ移行する一瞬の静寂で
メンバーにだけモニタリングできるほどの小音量で
マイルスのBlack Satinって妖しい曲が鳴ってた

ん?と思ったら
実際にその曲を2曲目として演りだしたので鳥肌
最前列に座ってたから聞き取れたんかなぁ〜

もうね、楽曲が良すぎて演奏も凄まじく
ンデさんも歌うモードだったし
『アッ!!!!』という間に本編が終わってしまい
アンコールは1曲のみでした
Wildernessという壮絶な楽曲を
鬼のように強烈に演奏してた
オリジナルはJoy Division
ンデさんはイアン・カーティスについて
どう思ってるんだろう・・・・そこ知りたいな
イアン・カーティスについて考えると
いつも一瞬、時間が止まる感覚になる・・・・
シド・バレットと同じ感じ

結局、70分くらいだったかな
他のメンバーもンデさんに指示されながら
渾身の演奏行為でグイグイと展開させていた

その瞬間、瞬間があまりにも凄すぎてねぇ〜
ポカ〜ンと開いた口が塞がらない始末

もう笑うしかないわぁ〜と凄すぎた内容を振り返る

大阪公演の客は静かで盛り上がらなかったなどと
そんな意見もあるみたいだけど
あまりにもンデさんが凄いから
ただただ客席の人々は地蔵のように
ジッと息を飲むように固まってしもた
まぁ〜そんな感じだったと思う

事実、僕も固まって釘付けに・・・・・

12日にはN.Y公演があるから既に出国してるかもね
次また来日する時も必ず観に行きます

この世の中には
桁外れに凄〜い音楽家ってのが確実に1人いる!
それをまた観てしまったのです

それでも1位はSADEさんですけどね。


さてと、5月10日(土)になりました
夜想(問)075-211-0901で演奏します

19時STARTで4組の出演

僕は3番目に登場します

一音一語、じっくり向かい合って演ります

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
へぇ~ 20point
ンデさんがJoy Divisionカバーしてるんですね。
bananamoon 2008/05/11(Sun)09:50:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]