忍者ブログ
最も近く、そして最も遠い私
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
J-45
性別:
男性
自己紹介:
Gibson J-45(1944)              誰もいない所で               静かに泣いてます         まだ泣けるだけマシかと。        愉しげに話す人でも        無傷な人はいないと知る。
最新記事
(07/15)
(08/27)
(08/05)
(07/28)
(06/18)
(03/13)
(12/20)
(11/19)
(10/10)
(08/25)
最新コメント
[07/31 K]
[07/28 ひつまぶし]
[07/27 うちやまだひろしとくーるふぁいぶ]
[07/19 かなちん]
[07/17 ちひろ]
[699] [700] [701] [702] [703] [704] [705] [706] [707] [708] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しみ
名前だけ知ってた汚点紫(しみむらさき)
AUX森島くんに呼んでもらって初めて行きました
汚点紫は音響システムが無いから生声と生ギター
店の奥の畳の間に座って演りました

実際のところ
マイク無しで歌うのは
PAで音量を増幅しないから
小さい声じゃ〜何を言うてるのか聴こえない
ついつい声を出し過ぎてしまうので
結果、喉を痛めて声を嗄らしてしまう
それでも
演り始めてしまえば大声を張り上げてしまう

なので今、正直、喉、痛い・・・・情けなや

今夜のAUX主催イベント
汚点紫『畳アンプラグド』第7回目
一番目はAUX(YO&SANAE)
二人が演奏を始めたら
森島家の子供二人がキャッキャ言うて暴れて
父・森島くんが注意したら大声で泣き出して
その時点でAUX終了・・・たぶん4曲
その次
二番目は銀ちゃん
銀ちゃんがダミ声で歌ってる目の前で
僕は仰向けに寝転んで聴いてました
妙な場面だったけど汚点紫だから平気
たぶん10曲くらい歌ってたな
んで三番目が僕でした
普段はマイクのおかげで抑揚をつけて歌うけど
生声なので、ひたすら声を張り上げて・・・・

外はドシャ降りの雨
たっぷり湿気を含んだはずのO-18
湿度80%ほどの蒸し暑く過酷な環境でも
しっかり鳴り響いていたし驚いた
もっと如実に露骨にヘタると思ったのになぁ

聴いてくれてるお客さんから
さすがMartinのGuitarは音がぜんぜん違うなぁ〜
などと言われてニンマリ。

それでも
あまりにも歌の内容が暗いばかりか
四月に逝ってしまった友達の歌を演ったら
最近、肉親を失ったという方が
『なんか更に落ち込んでしまうわ
          でも、凄く良かった』

と、終演後にポツリと言ってくれた

あの曲、ちょっと内側に刺さりすぎるのかも・・・

お客さんと話してたら
死に方教室は知っていても
それが僕だと知らない方なんかもいて
いろいろ面白いなぁ〜と思いました

その後、みんなが帰っても
銀ちゃんと喋りながら
僕だけ最後まで汚点紫に残って呑んでた
店の看板猫ギリも僕の相手をしてくれたし

汚点紫の店主・銀ちゃんは多くの問題を抱えて
とても大変そうだけど
『いつでも来て歌ってね』と言うてくれた

店内にはいろんなチラシが貼ってあり
それぞれ長い間、会ってないけど
古くから活動してる色んな奴らが
今も消えずに活動してることを
知ることも出来たし嬉しかった

次は6/21(土)夜想
この日は実験的に入場無料で開催
19時スタートです

しばらく雨が続くらしいけど気にせず演ろう

お客さん、AUX、汚点紫の銀ちゃんとギリ

本当にありがとう
PR
忍者ブログ[PR]